TBS水10にダウンタウン新バラエティー「一歩踏み出すという編成」

[ 2014年3月4日 18:41 ]

 お笑いコンビ「ダウンタウン」がMCを務めるTBSの学術的バラエティー「100秒博士アカデミー」(火曜10・00)が3月で終了し、水曜10時から新バラエティーをスタートさせることが4日、同局の4月期改編説明会で明らかになった。

 「100秒博士アカデミー」は、ダウンタウンらが出演した同局の人気バラエティー「リンカーン」の後番組として昨年10月からレギュラー放送。同局編成部の瀬戸口克陽次長によると、「1つのやり口としてもあったかなとは思うが、(半年という)この期間の中では我々がイメージしたところのパフォーマンスには届かなかった」として、終了が決まった。

 4月から同枠は新設のドラマ枠に変更され、水曜午後10時にダウンタウンが司会を務める新バラエティー番組がスタートする。瀬戸口氏は「我々も前に進んでいきたいという変更」と前向きな意味での変更であることを強調しつつ、「『リンカーン』のように若い人たちに熱狂的に見ていただける王道のバラエティーにしていきたい」と話した。火曜、水曜、木曜の強化に重点を置いた同局の4月改編では、バラエティーの放送枠の新設、移動などが多数行われる。同局の津村昭夫編成局長は「巻き返しに向けても、視聴者に向けても、新しいコンセプトに向けても一歩踏み出すという編成。積極的に見ていただくという思いでやっている」とその姿勢に自信を見せた。

 特に強化を狙い、刷新される水曜日は、スペシャル枠「水トク!」を午後8時から10時までの2時間に移動し、ダウンタウンの新バラエティーとともに、午後7時からも「大声でサンキュー!(仮)」が始まる。これに伴い、水曜午後9時から放送していた映画枠を終了する。瀬戸口氏は「(映画枠の終了は)結果がすべてを物語っている」と視聴率の苦戦が終了の原因であることを認めつつ、「レギュラーとしての枠は閉じさせてもらうが、不定期としては放送していく」と説明した。

 このほか、お笑いコンビ「ナインティナイン」がMCを務めるトークバラエティー「Gメン99」(火曜後7・00)、「嵐」の桜井翔(32)と有吉弘行(39)がMCを務めるトークバラエティー「櫻井有吉アブナイ夜会」(木曜後10・00)、曜日替わりの深夜枠「テッペン!」(月曜~木曜後11・53)として「SMAP」の中居正広(41)や予備校講師の林修さん(48)などがMCを務める深夜バラエティーなどが新たにスタートする。

続きを表示

2014年3月4日のニュース